文型のブログ

クルマとか音楽とかその周辺

オタクの自己満(クルマ編)1

まともなことを書く初めての回ってことで、始めます
とりあえず最初なのでクルマについて書こうかな
文型が選ぶ名車ってことで。
今回はF1からマクラーレン・ホンダMP4/4について書くぞい
これは1988年のF1に出場するために作られたクルマで、マクラーレンというコンストラクター(チーム、メーカー)が作ったMP4/4(MP4の意味については多分書きたくなるので、またそのうち書く)という名前のクルマに、ホンダ製のF1用1.6Lツインターボエンジン(この年はRA168Eっていう名前)が載ってるヤツのこと
F1っていうのはひとチームあたり2人のドライバーまで雇う事が出来るから、この年は85,86年のF1王者、フランス出身のアラン・プロストと、将来チャンピオン間違いなしイケイケのブラジル出身アイルトン・セナの2人がドライバーだった
(ちなみにプロストマクラーレン6年目、セナはロータス・ホンダから移籍)

マクラーレンは87年までポルシェエンジンを使っていて、6年間で3回のチャンピオンを獲得したけど、迫り来るホンダパワーが気になってた

またセナもロータスのクルマでは物足りなかったからちょうど良い、ってことでエンジンごとの移籍になった

ちなみにそれで煽りを喰らったのがウィリアムズというチームで、87年にホンダとチャンピオンをとってたのにこの88年からホンダエンジンを取り上げられたよ悲しいね(ホンダの規模的に2チーム供給が限界らしい)

色々書いてるとややこしくなるしどんどん話が逸れるので、先を急ぐよ(②に続く)