文型のブログ

クルマとか音楽とかその周辺

PS5及びグランツーリスモ7発表に際して

時は来たれりってやつですねこれは

 

12日の午前5時にPS5の本体、周辺機器の発表、そしてローンチタイトルの発表があった(爆睡中だったけど)

まあPS5は思った通りの未来感があってそんなに驚きはしなかったかな?

(てか予想出来る未来感てもう現在だよね)

 

そして、Twitterを見てるとグランツーリスモのアカウントが動画を出してるのを見つけたので視聴してみた

最初は良くて「鋭意開発中!」みたいな感じかと思ってたのであまり期待していなかった

 

が、しかし!!

f:id:RA620H:20200612103032p:image
f:id:RA620H:20200612103035p:image

 

見てるうちにこんな画面が出てきた

これにはかなり驚いた

理由としては、PS4グランツーリスモSPORTにはカスタムパーツシステムが廃止になっており、それの復活がされそうなこと

また、メニュー(ホーム)画面がグランツーリスモ4とそっくりだからだ

f:id:RA620H:20200612110054j:image 

グランツーリスモ4のメニュー画面

それによく見ると....

 

f:id:RA620H:20200612105415j:image

 

中古車じゃん!!!

これは激アツ

中古車屋というのは、グランツーリスモ4などにおいて、新車が高すぎて買えない場合に駆け込んで車を安価で買いレースに出る、というためのものだった

しかしグランツーリスモ6(PS3)やSPORT(PS4)では新車価格がハイパーデフレになると同時に、中古車屋も削除されていた

なんで中古車屋の復活がこんなに嬉しいかと言うと、ガチャみたいに毎日ラインナップが変わっていくから。

大体4の中古車屋だと毎回20車種くらいがラインナップされていて、たまーに当たりがあった(このクルマ速いのにすごく安いな、とかそんな感じ)

この機能が楽しくて小学生の頃はよく中古車屋の車を眺めていたものだ(遠い目)

f:id:RA620H:20200612120934j:image

グランツーリスモ4の中古車屋のメニュー画面

名車だらけで楽しい

 

それにまた良く見直してみると、「GT AUTO」という物が目に入った

これは6まであったもので、クルマの洗車やオイル交換、ウィングの取り付けなどが出来るというもの

ゲームなのに洗車とかしてどうするの?と思う人が殆どだろうが、洗車をすれば何だか気分が上がったし、オイル交換に至っては定期的にするとエンジンパワーが落ちにくい、など結構細かく設定してあった

しかもPS5の画質にもなれば洗車前と洗車後の違いを描写するくらい簡単なのでは?と期待してしまう

f:id:RA620H:20200612110704j:image

 

ここまでグランツーリスモ7について力説してきたが、当方大体のシリーズ作をやってきた

小学校低学年のときに1,2をハードオフから買ってきてやってたし、小学校3,4年のときにはPS2にパワーアップしたので3,4をやった(3は4をすぐ後に買っちゃったのであんまりやってない)

4は本当によくプレイしたなーと思う

小学生のときは1日のゲームの時間が決まっていたが、それでも相当やった体感があるので150時間以上はやったんじゃないかな

小学生6年生の1月にはグランツーリスモ6が出る、ということで本体ごと買った

これは初めて親にゲームを買ってもらった(最初で最後、しかも10000は自腹)時だ

 

いつもゲーム機は父親からのレンタルという形で、完全には自分のものではなかった(とは言っても、父親は全くやらないのであんまり関係ないが)

だから6はそういう意味で特別かな?

6は4に比べて格段にグラフィックが良くなってたし、何しろ内装が実装されてて本当に凄かった

コースも沢山あるし、クルマも沢山あった

6は友達とやったり、休みの日で部活が終わった後などは結構やってた

 

そしてSPORTは全車内装ありにこだわった為か、最初は車種がとても少なくクソゲー扱いされていたが、アップデートでもはや神ゲーと化した

(ちなみにPS4は高1のときにSONY系の光回線を契約したらキャンペーンで貰えた)

そして今回の7

もう期待しか無いし、絶対に買うと思う

 

以上、長くなったけど読んでくれて有難う

追加情報きたらまた書くと思う

 

f:id:RA620H:20200612114123p:image
f:id:RA620H:20200612114131p:image

↑SPORT未収録のポルシェ917 ショートテールも確認、ル・マンのクルマを追加収録するならトヨタ 90C-Vとかも追加してくれ
f:id:RA620H:20200612114126p:image