文型のブログ

クルマとか音楽とかその周辺

オタクの自己満(音楽編)

みなさん、こんにちはこんばんは

読んでくれてありがとう

では今回は音楽の趣向について書いていこうと思うよ

 

自分はクルマ、音楽、特撮、、、などの趣味を持ってるけど、音楽と一概に言ってしまうと該当する物が多すぎるので、今回は音楽の中でも自分がどのようなものが好きなのか書いていこうと思う

 

音楽ってクラシック、ロック、POPS、とか色々あるわけだけど、自分が好きなジャンルを無理やりにでもひとつにまとめるとしたら、「70年代後半〜90年代初頭のヒット曲」になると思う

 

皆さんは「70年代後半〜90年代初頭のヒット曲」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

某男子校で音楽を学んだ人は「15の夜」と答えるかもしれないし、当時から生きている人はもっと違う、言ってしまえばあまり知られていない曲を答えるかもしれない

もちろんどちらも正解だし、好きなアーティストで脚色されてしまうのでやはり定義づけるのは難しい

 

しかし、2001年生まれであるということは、昔の曲を聴く機会と出会った時に割と有効に働くと思っている(勝手に)

 

この理由はただ単純に「ヒット曲が好き、という定義とかけ離れる可能性があまりない」から(これもまた勝手に思ってるだけだけど)

最近の曲ばかり聴いてる人は、多分、おそらく、新曲が出た時あるいは新しいアーティストが出てきたの時の為にアンテナを張っているのではないかと思う

アンテナを張る、ということは、世の流行りに敏感とも言えるだろうが、そんなに知られていない曲にハマる可能性がある、ということとも言えると思う(これも持論、違うと思う人は絶対いる)

 

しかし、古い曲が好きな傾向がある人達が始めに聴く曲の殆ど全ては、昔にヒットしたからこそ今まで残っているものと言うことが出来るのだ(多分ね)

だからこそ「古いヒット曲」に対する定義がちゃんと出来ると考えている(これまだ前置きのつもりなんだけど、長すぎるので続きは次へ)