文型のブログ

クルマとか音楽とかその周辺

オタクの自己満(音楽編)の続き BOØWY

キウイ畑からこんにちは、皆さんお元気ですか

土日に更新しようと思ったけど、Avengers見に行ったり友達が利〇書店に偵察に行くのについて行ったりしていて(乗せてもらってる奴は運転手には逆らえません)書けなかったので今日書きますわよ(利根〇店について聞きたい人いればDMどうぞ)

 

と言っても何を書きたかったんだっけな....

 

んーー

 

ということで特に浮かばないので、ベタに好きな曲について書きます

 

まあ2個前の記事で言った通り、当方昔の曲が好きなんですよ

 

特に70年代後半〜90年代前半の邦楽、洋楽が。

 

なんでその時代の音楽が好きかという理由は正直ハッキリしてないけど、多分親の影響とか基本的に流行にはあんまりついていけない(いかない)性分が作用してると思う

 

で、本題

そんな自分が好きなアーティスト、曲などを紹介していこうと思う

 

こういうのってランキング形式の方が良いのかね?

それともジャンル?年代?

まあとりあえず今回はアーティストごとに区切って、伝説のバンド、BOØWYについて紹介してみる

 

BOØWYを知らない人の為に解説すると、BOØWYというのは、群馬県高崎市出身の氷室京介(ボーカル)、布袋寅泰(ギター、超たまにボーカル)、松井常松(ベース)、茨城県出身の高橋まこと(ドラム)の四人で活動していたバンドのこと(1981年結成、1987年解散)

わずか7年間の活動ではあったが、その7年間でメジャーデビューからロックバンドとしては当時異例のミリオンセラーまでを成し遂げたそれはまあすごいバンドだ(レコード大賞は解散年の大賞ノミネート止まり、あと一年やってれば....)

また、かの有名なTBS系で放送されていたザ・ベストテンでもアイドル歌手や当時人気だったアーティストを軒並み抑えて一位を獲得したことがある稀有なバンドでもある

(ちなみに放送には出てません、残念)

話すと長くなりそうなので、とりあえずまずは1曲目

 

BOØWY  B・BLUE

 


BOOWY B BLUE ビーブルー BOØWY

正真正銘のレコード(CD)音源

 


B.BLUE BOØWY

1986/12/10 日本武道館でのROCK’N ROLL CIRCUSライブの時の音源

映像がなくて残念だけど、このバージョンもとても良いので是非

 

これは高校一年の時にBOØWYに出会った時に最初にハマった曲だ

高校一年て遅くね?と思った方も一定数いると仮定して話すと、BOØWYを聴き始めたのは特に親の影響ではないのだ 

多分親が勧めてきていたらもっと早い段階から聴き始めていただろうけど

 

YouTubeでこのB・BLUEという曲と出会ったのがBOØWYとの出会いでもあったわけだが、1回聴いただけで衝撃を受けた。

氷室のロックバンドのボーカルとは思えない艶っぽい声、布袋の曲を書くセンス、ギターのグルーブ感、松井の低く重いが疾走感を伴うベース、高橋の小気味よいドラム、この四つがクセになった

 

そしてすぐに別の曲も聴き始めた

それがこれだ


【BOOWY】 【LAST GIGS】 Marionette

 

もしかしたら、この曲に聴き覚えがある方もいるかもしれない

なぜならこの曲がBOØWY史上最も売れた曲だからだ

 

この曲は解散直前に発売されたアルバム「PSYCHOPASS」に収録されている曲で、シングルカットもされ、前述した通りミリオンセラーを獲得した

 

この曲のすごいところは、イントロとサビのメロディーが完全に同じところだ

そのためかとても耳に残りやすくまた聴きたいと思わせる一曲となっている

 

ちなみにリンクのライブは解散発表の約4ヶ月後の「LAST GIGS」での演奏シーンだ

このライブ以降BOØWYは一切再結成などをしていないが、1987年12月24日に解散した本人たちにとっては再結成ライブという位置づけだったようだ

余談だが、1988年4月4日、5日の二日にわたって東京ドームで行われたこのライブは、チケット販売の時点で伝説的だった

9万枚用意されていたチケットは5分で完売、あまりにも電話が殺到したため文京区の電話回線がパンクし一時使用不可能になるなどエピソードには事欠かない

 

最後にその解散を宣言した1987年のクリスマスイブのライブから一曲紹介したいと思う

(1分25秒あたりから)

 

この曲はLIAR GIRLという曲で、marionnetteと同じくPSYCHOPASSに収録されている

しかもこの曲はアルバムA面の一発目に収録されており、イントロのシンセサイザーの電子音は非常に鮮烈で印象に残りやすいと思う

そして何より曲自体素晴らしくかっこいい

まさに「昔の曲とは思えない」という現象が発生して当然の曲だと思う

(個人的にはmarionnetteより好き)

 

 

こんな感じで三曲紹介してみたけど、どうだったかな?

しばらくしたらアルバム一枚についてまとめてみようと思う

もしあなたが少しでも良いと思ってくれたら嬉しい

 

では また